339: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2019/10/11(金) 19:34:21.40 ID:wB/XvFYiM

他の箱の惨状見てるとガンガン3Dに投資したとして   果たして回収できるのか?って思っちゃうな   蟹が資金提供してるからにじさんじのソシャゲでも   作ればいけるかもしれん

 
  

 にじさんじとは (ニジサンジとは) [単語記事] – ニコニコ大百科    huire   
 

「にじさんじプロジェクト」は、月ノ美兎、樋口楓、静凛らの人気バーチャルライバー(Vtuber)を始めとして、個性を存分に活かした多種多様なインフルエンサーが所属するバーチャルライバープロジェクト。 (いちから株式会社公式サイト-事業紹介より)

当初「にじさんじ」は一般公開予定のスマートフォンアプリとして発表され、バーチャルライバーグループはアプリの広報担当としての登場だった。やがてアプリ審査の難航による開発長期化を背景に、急激に人気上昇したバーチャルライバーグループの運営・サポートを主としたプロジェクトとしての総称に変遷した。

所属ライバーは上述のスマートフォンアプリを使用してLive2Dモデルを操作し、動画制作やライブ配信を行う。Live2Dモデルは有名イラストレーターによるオリジナルキャラクターとなっている。

3Dモデルを操り動画を収録・投稿するスタイルが一般的であった当時のバーチャルYoutuber界隈において、Live2Dモデルかつライブ配信中心のにじさんじバーチャルライバーの活動は短期間で広く浸透し、以後のライブ配信の活発化やLive2Dモデルを使用したバーチャルYoutuberの増加のきっかけとなった。

アプリの概要としては、iPhoneX以降のiOS搭載機種に提供されているAnimoji(Face Tracking with ARKit)システムにより、カメラで認識した表情や動作をLive2Dモデルに反映し、スマートフォン上で表示する機能が主となっている。スマートフォン専用の映像配信サービスにLive2Dモデルで参加できることや、スマートフォンで描画処理を完結しているため収録・配信時のPC負荷を抑えられることが強み。

アプリは外部提供も行われており、その例として「有閑喫茶あにまーれ」や「Honeystrap」においても非公開ながら「にじさんじ」アプリが使用されている(いちから株式会社の制作協力という形であり、運営には関わっていない)。

一部ライバーは3Dモデルによる収録や配信への出演も可能となっており、3Dモデルを持つ所属ライバーに対しては、3Dモデルを搭載した「にじさんじ」アプリの発展型である「にじ3D」の提供も始まっている。

また海外展開として、「にじさんじ台北」や「にじさんじ上海」といった海外グループも存在する。運営は現地企業と提携する形で行われており、公式には「にじさんじプロジェクト」所属バーチャルライバーとして数えられていない。

2018年12月13日、「にじさんじ」「にじさんじゲーマーズ」「にじさんじSEEDs」の3グループの順次統合が発表された。統合完了は同12月末を目処とする。

 

341: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2019/10/11(金) 19:36:34.21 ID:15lSXwY80

割とソシャゲ現実味あるよな   どういう中身にするのか分からんが

 
  

342: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2019/10/11(金) 19:45:25.97 ID:wB/XvFYiM

歌えるメンバーでデレマス見たいな   リズムゲーくらいしか思いつかんねw   作った3Dも生かせるしな   歌はオリジナル曲とボカロでなんとかするしか

 
  

343: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2019/10/11(金) 19:45:48.49 ID:4jvxWpaa0

ソシャゲ人数めちゃくちゃいるしたのしそう

 
  

345: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2019/10/11(金) 19:48:35.92 ID:ej/AVvGiM

でもやっぱ半ナマの存在をガチャで当たりだハズレだいうのは気が引けるな

 
  

399: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2019/10/12(土) 05:03:51.07 ID:dFzHm9oO0

>>345   そこは割り切りだろ   中村悠一なんて自分のキャラ当てて   「~~でいいからこれいらない」とか言い捨てるぞ

 
  

347: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2019/10/11(金) 19:50:07.27 ID:VqtCFnN80

ガチャの集金率は異常だしな   問題は音ゲーにするには楽曲が足りないこととRPGやアクションは無理なこと

 
  

349: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2019/10/11(金) 19:56:05.34 ID:4jvxWpaa0

性能とか能力で差がつくとなんか色々めんどくさそうだなって思ったけどもうウィクロスでやってたか

 
  

352: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2019/10/11(金) 20:09:35.39 ID:+yJ6x++ma

そのまま3Dで実現となると機材の進歩も待たないと難しそうだよなー

 
  

354: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2019/10/11(金) 20:14:14.29 ID:s9TzYI2i0

モバマスみたいなフワッと対戦カードバトルだぞ

 
  

357: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2019/10/11(金) 20:25:10.28 ID:9X0oAVcf0

椎名が弱かったらゴリスナーがめちゃくちゃキレ散らかしそうなのでソシャゲはやらんでいい   荒れるだけや

 
  

358: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2019/10/11(金) 20:35:30.76 ID:xaeC0VgKd

ボイスにグッズにライブと金が絡むとファンが露骨に減るコンテンツに課金ガチャとか自投行為やぞ

 
  

359: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2019/10/11(金) 20:42:39.37 ID:s9TzYI2i0

キャラ実装時にボイスが未実装なライバーいそう>>ソシャゲ

 
  

360: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2019/10/11(金) 20:44:03.48 ID:8hrslOpX0

ユードリックのことかー!!

 
  

361: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2019/10/11(金) 20:44:38.14 ID:nPKgHKxj0

そもそもにじさんじのソシャゲってジャンルどうすりゃいいんだ…?

 
  

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/streaming/1570364268/

 


   

COMMENT
  1. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    バンドリ系はボカロとオリソンくらいしかできないからFGOみたいなガチャゲーでいいんじゃね?
    ある程度の無理は許容してくれそう

  2. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    スパチャよりライバーに金いかなさそうだしなぁ…

  3. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    開発資金に比べてあんま儲からなさそう

  4. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    ソシャゲと相性良さそうな点って人数が多いぐらいじゃない?

  5. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    やるならシャニマスみたいな感じでライバー育成ゲーか?
    目指せチャンネル登録者数100万人的な

  6. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    ユードリックをぶっ壊れ最強キャラにしておけば角が立たないやろ
    誰々のほうが強いとか言われてもでもユードリックのほうが強いじゃんで論破できる
    最強編成はユードリック複数編成

  7. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    ゲーム実況しか能のないにじさんじが自分達でゲームを!?

  8. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    一番角が立たないのは、キャラは元から全員使えて、ガチャで引くのは装備だけって形式
    でも正直根本的に相性が悪いと思うし、ライバーからしても旨みなさそう
    やるなら既にあるゲームとコラボするくらいが無難だわ

  9. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    ツムツムやDTBみたいなアプリゲーでお茶をにごすのが無難

  10. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    一番気になったのは
    >>他の箱の惨状見てるとガンガン3Dに投資したとして
      果たして回収できるのか?って思っちゃうな
    って部分
    お前は運営か何かなのか、それとも自称関係者なのか

  11. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    ソシャゲ作るのはいいが、まず、いいシナリオライターを雇うところから始めよう。キャラで誘ってもストーリーが面白くなければ人は離れてしまう

  12. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    今のソシャゲの開発費なんて億単位掛かるから無理

  13. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    登録者数と同時接続でレア度決めような!
    五万登録以下はノーマルなんで高レア層の餌な!

    …こんなのやりたいか?

  14. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    >>7
    歌とラジオもあらぁ!

  15. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    >>14 歌動画は吉本興業の芸人が歌出すレベルのもんばっかだからファン以外には全くひろがってないので評価対象にならない。ニコ生の雑談系みたいなごく一部の界隈だけでの盛り上がり方してるんで長続きはしないので今が全盛期になると思うから楽しんでけ。
    数か月前は月ノ美兎が最先端で新しいだったけど既にそうじゃなくなってる箱だからな

  16. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    >>13
    そんな形になるわけがないでしょ
    ソシャゲに対してなのかにじさんじに対してなのか知らないけど、だいぶ凝り固まった偏見持ってるね

  17. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    >>10
    別にメジャーにならなくて良いからローコストで長くやって欲しいってことじゃね?

  18. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    >>16
    ソシャゲの集金形態なんてガチャ回させてなんぼなんだからソシャゲ作るとするなら、多かれ少なかれレア度の概念は避けられんだろ?
    さらに言うならレア度高くてもキャラ人気がなけりゃガチャ欲を駆り立てられないんだから人気のライバーを高レアに置くのは商売するなら当然よ

    ガチャ欲を駆り立てるには手に入りやすい雑魚と手に入りにくい強キャラが必要で強キャラが手に入った後の雑魚はエサってのが多くのソシャゲの取ってる手法

    ここまで書いたが俺が言いたいのはこんなことになると悲しみしか生まないからそんなゲーム要らんってことね

  19. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    >>15
    歌ってのはライブのことだったんだが言葉足らずだったわ、すまんな。
    あとアニメオタク向けのコンテンツだから一般受けは狙えないだろうけど4ヶ月毎にアニメを乗り換えてるオタクにとって一年以上供給の絶えないこの業界は貴重だから意外と長続きすると思うぞ

  20. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    >>18
    いや普通は全ライバーレア度MAXまで作るでしょ
    登録者3万いってないからこのライバーはSSRつくりませーん なんて起こるわけない。

  21. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    >>20
    やってるソシャゲの違いだな
    パズドラとかFGOみたいなタイプはキャラ毎にレアリティが決まってる
    アイマスとかバンドリみたいなライブ系は全員に全部のレアリティがある
    高レアリティは衣装とかスキルが違う

  22. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    >>18
    いや普通に始めた瞬間からJK組手に入るでしょ
    そんで別衣装やらをガチャで引いてねって感じになるわ
    版権物のソシャゲで主人公キャラがガチャでしか手に入らないなんて状況あり得ないだろ

  23. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    >>7
    委託するに決まってるやん

  24. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    >>20
    そうした場合でも全キャラ全レアをガチャ確率同じなんてしたら沼過ぎて誰もガチャしないから必然的にガチャ確率をいじることになるから結局>>18の言ってる出にくいキャラと出やすいキャラが出るんやで更には同じレアでも能力差とかもあって有能無能議論が必ず出てくる
    絶対どこかで優劣がつくように作られてしまうのがソシャゲだからね

    そうなった場合、ファンの多いライバーは優側に配置されやすくなる
    イベントの新衣装ガチャ投入とかだって人気ライバーに集中するのは必然

  25. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    >>24
    そんな客側が勝手に優劣付け出すのも含めたらなんでもありやん
    そもそもは「登録者数と同時接続でレア度決めような!五万登録以下はノーマルなんで高レア層の餌な!」とかいう設定に「そんなゲームにならんやろ」って話だったし

    つーかレア度も強弱の格差も明確にあるウィクロスが既に登録数やらで決まってるわけじゃないんだよなぁ
    あんたの理屈だと、あれだって登録者数上位じゃないライバーは、レア度も絶対低いし能力も絶対弱くなるはずだよな?
    それともソシャゲになったらなぜか露骨に人気と連動したレア度と強さになるって?
    改めて思うけど、やっぱりソシャゲに対しての悪感情が透けて見える
    ソシャゲやってりゃ当然色々恨みも出るのはわかるけど、それを必要以上に引きずりすぎだと思うわ

  26. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    基本的に最初から主要ライバー解禁状態で、スキルツリーの覚醒に課金するタイプが角が立たない感じかな?

    キャラごとの能力の偏りがすごくて一概に誰が最強とは言えないゲーム性なら、自分も操作を学んで推しを極める楽しみにも繋がりそう

    例えば鈴原は血を浴びるほどバフされるけど素の戦闘スキルは低い持久戦型、とかね

  27. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    新人出る度に「やっぱこいつにじさんじ」と囃されてしまう集団を
    ゲームシステムの枠に体よく嵌め込めるとは到底思えない
    ↑現実的な話だとこれで終わりだから、各々勝手に妄想してるくらいがちょうどいい

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