349: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2020/04/12(日) 00:13:46.49 ID:EavbaGme0

にじさんじに東方配信できるやつおらんのか、マリン船長の独壇場になってるが
東方上手いと見ごたえはある

   

 にじさんじとは (ニジサンジとは) [単語記事] – ニコニコ大百科    huire   
 

「にじさんじプロジェクト」は、月ノ美兎、樋口楓、静凛らの人気バーチャルライバー(Vtuber)を始めとして、個性を存分に活かした多種多様なインフルエンサーが所属するバーチャルライバープロジェクト。 (いちから株式会社公式サイト-事業紹介より)

当初「にじさんじ」は一般公開予定のスマートフォンアプリとして発表され、バーチャルライバーグループはアプリの広報担当としての登場だった。やがてアプリ審査の難航による開発長期化を背景に、急激に人気上昇したバーチャルライバーグループの運営・サポートを主としたプロジェクトとしての総称に変遷した。

所属ライバーは上述のスマートフォンアプリを使用してLive2Dモデルを操作し、動画制作やライブ配信を行う。Live2Dモデルは有名イラストレーターによるオリジナルキャラクターとなっている。

3Dモデルを操り動画を収録・投稿するスタイルが一般的であった当時のバーチャルYoutuber界隈において、Live2Dモデルかつライブ配信中心のにじさんじバーチャルライバーの活動は短期間で広く浸透し、以後のライブ配信の活発化やLive2Dモデルを使用したバーチャルYoutuberの増加のきっかけとなった。

アプリの概要としては、iPhoneX以降のiOS搭載機種に提供されているAnimoji(Face Tracking with ARKit)システムにより、カメラで認識した表情や動作をLive2Dモデルに反映し、スマートフォン上で表示する機能が主となっている。スマートフォン専用の映像配信サービスにLive2Dモデルで参加できることや、スマートフォンで描画処理を完結しているため収録・配信時のPC負荷を抑えられることが強み。

アプリは外部提供も行われており、その例として「有閑喫茶あにまーれ」や「Honeystrap」においても非公開ながら「にじさんじ」アプリが使用されている(いちから株式会社の制作協力という形であり、運営には関わっていない)。

一部ライバーは3Dモデルによる収録や配信への出演も可能となっており、3Dモデルを持つ所属ライバーに対しては、3Dモデルを搭載した「にじさんじ」アプリの発展型である「にじ3D」の提供も始まっている。

また海外展開として、「にじさんじ台北」や「にじさんじ上海」といった海外グループも存在する。運営は現地企業と提携する形で行われており、公式には「にじさんじプロジェクト」所属バーチャルライバーとして数えられていない。

2018年12月13日、「にじさんじ」「にじさんじゲーマーズ」「にじさんじSEEDs」の3グループの順次統合が発表された。統合完了は同12月末を目処とする。

 

355: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2020/04/12(日) 03:00:33.52 ID:og3ror0ga

>>349
引退した海夜叉がやってたけど現行じゃいないな
弾幕シューティングしながら喋りつつコメント読むって難易度高いから難しいと思うが、リトライ前提のSにゲーである東方紺珠伝は誰かやってくれないかなぁと願ってる

   

382: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2020/04/12(日) 15:02:14.35 ID:ctgcGy8ka

>>355
紺は鈴原向けだな

   

350: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2020/04/12(日) 00:28:55.34 ID:7mIocume0

リゼ

   

351: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2020/04/12(日) 00:47:21.27 ID:hHz6Y8iA0

にじさんじにはシューターがそもそもいない気がする

   

352: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2020/04/12(日) 01:15:16.94 ID:ObOpU6AY0

ウケ悪いしな

   

353: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2020/04/12(日) 01:35:32.62 ID:+xEDIdsR0

海夜叉がちょっとやってたくらいか
基本配信映えしないからな

   

354: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2020/04/12(日) 01:54:19.57 ID:x6LuA7xM0

東方見たきゃホロ見てりゃいいじゃん意味わからん

   

356: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2020/04/12(日) 04:16:25.77 ID:h1s5Dm3G0

プロゲーマーのウメハラが企画で20年以上そのシューティングゲームやりこんでるってプレイヤー呼んでハイスコアアタックする配信があったんだが
やっぱ上級者のプレイは映える

   

357: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2020/04/12(日) 04:32:25.91 ID:G7ntim5S0

シューティングに限らんけど、見る側にも知識が必要なゲームってのは配信で映えないんだよね
理解されにくいと言うべきなんかな?
そういう意味でレトロゲーやマリオ系ってのは分かりやすいよなー
まぁ葉加瀬のような人もいるんだけどもw

   

363: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2020/04/12(日) 08:48:45.98 ID:ZkiGmnfF0

>>357
そういうのは伸びにくいけど、継続してると上手くいけば固定層が付いてくれる傾向にある気もするから一長一短でもあると思うんよね
ただ固定層ってパッと見じゃわかりにくいから上手くいってるか判断しにくい

   

358: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2020/04/12(日) 05:10:19.31 ID:1c/Qk5mA0

麻雀の知識まったくないけどほぼ雑談配信として見てる

   

364: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2020/04/12(日) 09:25:04.51 ID:EavbaGme0

弾幕上手い人は単純にすげーってなるでしょ
これが東方ってやつかって知らない人は見るし

   

365: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2020/04/12(日) 09:31:06.57 ID:Hj2lKnTM0

東方知らない世代がよく勘違いしがちだけど、ゲーム本編に人気があったわけじゃ無くて、人を引きつけたのはキャラクターと世界観だからなぁ
いまさらシューティングゲームを実況したところで実況者に魅力無ければ面白くなるわけ無いわな

   

366: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2020/04/12(日) 09:32:15.38 ID:G7ntim5S0

その辺は配信に何を期待して見に来るかで変わるだろな
例えばゲームに対してのリアクションでも驚き、嘆き、愚痴、ツッコミ、解析、無視して雑談、鈴原と色んなバリエーションがあるわけだし

   

引用元:https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/streaming/1585837831/

 


   

COMMENT
  1. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    鈴原信者痛すぎない..?
    最後の面白いとでも思ってんのかな?

  2. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    東方て…

  3. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    さすがに東方は狭いな
    それだけ見る層掴んでもしかたないと思う
    他のシューティングもやれ言い出すぞ

  4. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    魅せる弾幕シューティングみたいなら色々あるしな

    元々東方好きで話題にあげてる人とかじゃない限りやることはないだろうよ

  5. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    ゆっくり実況のおかけで東方知らなくてもマリサとレイムは知ってるやつ多いだろうし、そこら辺の興味を集められたら強いんだろうけど如何せんゲームがコア過ぎてシューティング好き以外には刺さらないのがなぁ

  6. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    東方は幽閉サテライト止まりの人が多いからそこらへんから集客できたら人めっちゃ集まるだろうけど如何せんやっぱ東方は映えないしコメ拾いながら話しながらってむず過ぎるんだよな
    船長が異常すぎるんだよ

  7. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    これで東方を誰かがやりだしたらパクリ言い出すんでしょ
    しってるしってる

  8. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    単純に100人近くいるのにそれなりに知られてる東方をカバーできるライバーが1人もおらんのかって思うよね
    にじさんじ、コモディティ化してるよね

  9. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    ホロに弐寺やれる人いないかなー
    …なんて言うのと同じかもな
    需要の低さを補えるプレイスキルを持ってるか

  10. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    結局はライバーの趣味だろうこういうのは

    船長みたいに東方趣味を公言しているにじさんじライバーはいなかっただけ

    話題にあげるぐらいならいるかもしれないけど、わざわざ張り合うもんでもないだろう

    市場開拓(笑)

  11. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    東方で長時間話しながら配信するのは中々に良い配信にするハードルは高い癖に刺さる範囲が割と狭い
    その辺、労力に見合うリターンはないから配信でやりたいって気持ちがないとダメそう
    社築の弐寺配信も配信でやりたいって気持ちありきでそれがウケて結果が後から付いてきただけだし
    この手のマイナージャンルに関してはライバーの気持ちありきな部分がデカいと思う

  12. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    今時まだ東方のそれも原作が語れるレベルで好きとかかなりの少数だろうしシンプルに年齢の問題じゃないの 若いライバーばっかのにじじゃ東方知らない人ばかりでは
    配信スキルもそうだけど一定以上の腕がないと見てる側も面白くならないし相当限られてくるよ

  13. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    東方ってそんなマイナー扱いなんか
    今だにコミケでサークル数TOP5に入るからまだファン人口いると思ってたわ
    自分自身で触れたことないからようわからんが。

  14. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    東方自体は層が多いけどね
    何だろう
    外国人に毎朝白米と味噌汁で朝食取らせる感じ
    触れてない人はとことん触れてない感じ

  15. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    東方はファン人口は多いけどひたすら同じ人間が居座り続けてて新規が増えないというか
    動画勢とかキャラ知ってる程度ならともかく詳しく語れる原作プレイヤーは全体からすると少ないだろうな
    ニコニコとかではもう完全に死んでよくわからない派生ばかりだしかなりの独自ジャンルだよね

  16. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    箱に限らず東方は知ってても原作やりこむレベルの人はそんないないでしょ。
    コミケもほぼキャラ人気で成り立ってるし。

  17. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    なるほどな
    二次創作に寛容って聞いてたけど
    その結果、二次創作が大量に出て、そっちのほうを消費することが支配的になってるのか

    そりゃ気持ち・感想の共有がしにくいコンテンツになるわな

  18. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    東方勢から新規リスナーを取り込む以外に、プレイする理由無いだろw
    と言いたいけど、船長は作品愛に溢れてる人だからわからん

  19. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    東方が同じ人が居座り続けてるジャンルって何処の世界線だよ。世代交代が唯一成功してるのは東方だけだぞ(東方コミケ内アンケートでは中高生が1/3を占める)
    居座るってところもおかしい。東方でサークル作り上達した後FGOやアズレンに行き再び東方に舞い戻ってくるってのが最近のサークル事情だから同じ人が居座り続けるってのはあまりない(大型サークルとかは東方メインの人が多いけど)

  20. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    二次創作ゲームまで含めて良いならでびが少し前にこいしのホラゲやってたね

    サークル事情は詳しく知らんけど「Bad Appleとかゆっくりは好きだしキャラも知ってるけど誰がどの作品のどこに出てるかは知らない」「そもそも原作がSTGであることも知らない」みたいな層は昔からかなりいるでしょ

    ファンでも配信でもそうだけど原作ゲームの30分〜小一時間ぐらいぶっ通しでちまちま弾幕の隙間潜ってゲームオーバーになったらまた1面からやり直しってシステムがネックすぎるんだよな
    シューティングってそういうものだから仕方ないけど慣れなきゃイージーの最終面すら行けないとかもザラ、気軽にやれとは言えないわ もちろん苦労して死に覚えたからこその達成感はあるんだけどね
    死んでも直前から何度もやり直せる紺とか細かくステージ設定されてる小数点作品なら配信映えしそうだけどいきなりそこから入ってもキャラも設定もわからんだろうし難しい

  21. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    東方はガチで熱意とプレイスキルなきゃやってけないゲームだろなぁ
    紺とかでもない限り何度も1面からやり直しする羽目になるし見てる側もやってる側も地獄になりそう

  22. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    二次創作ゲームまで含めて良いならでびが少し前にこいし主人公のホラゲやってたね

    サークル事情は詳しく知らんけど「Bad AppleとかゆっくりとかMMDは好きだしキャラも知ってるけど誰がどの作品のどこに出てるかは知らない」「そもそも原作がSTGであることも知らない」みたいな層は昔からかなりいるよね

    死んだ直前から何度もやり直せる紺珠伝とか細かくステージ設定されてる小数点作品ならまだ配信映えしそうだけどいきなりそこから入ってもキャラも設定もよくわからんだろうし難しい

  23. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    二次創作ゲーム含めても良いなら少し前にでびがこいし主人公のホラゲやってたね

  24. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    逆に世代交代が早い、ずっと追ってる人も少ない、作品愛というより二次創作の種として消費している人が多いなどの理由で
    ライトユーザーがほとんどしめていて、語れるだけのヘビーユーザーが生まれにくい土壌があるのでは?

  25. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    「原作は知らない/やったことないけどBad AppleとかMMDやゆっくりは好き」みたいな若い層は昔から大勢いたよね 今も変わらなさそう
    原作をガチガチにやり込むヘビーユーザーはずっと界隈に残って あとは二次創作のやりやすさで薄い本もずっと出続けている印象

  26. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    東方ってめちゃくちゃ閉じコンなイメージ
    はたから見たらよう分からんのに勝手になんでもかんでもクロスオーバーとかしてそれ経由で関係ない所に口出してくる
    イメージ悪いからやらなくて良いよ

コメントを残す

関連キーワード
にじさんじの関連記事

Twitterでフォローしよう