464: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2020/03/23(月) 23:01:58.46 ID:O3Ail0Bid

戦争面白かったな
審判とか中立のカメラマン役を増やしたらもっと分かりやすかったかも

   

   

 

  

 

 にじさんじとは (ニジサンジとは) [単語記事] – ニコニコ大百科    huire   
 

「にじさんじプロジェクト」は、月ノ美兎、樋口楓、静凛らの人気バーチャルライバー(Vtuber)を始めとして、個性を存分に活かした多種多様なインフルエンサーが所属するバーチャルライバープロジェクト。 (いちから株式会社公式サイト-事業紹介より)

当初「にじさんじ」は一般公開予定のスマートフォンアプリとして発表され、バーチャルライバーグループはアプリの広報担当としての登場だった。やがてアプリ審査の難航による開発長期化を背景に、急激に人気上昇したバーチャルライバーグループの運営・サポートを主としたプロジェクトとしての総称に変遷した。

所属ライバーは上述のスマートフォンアプリを使用してLive2Dモデルを操作し、動画制作やライブ配信を行う。Live2Dモデルは有名イラストレーターによるオリジナルキャラクターとなっている。

3Dモデルを操り動画を収録・投稿するスタイルが一般的であった当時のバーチャルYoutuber界隈において、Live2Dモデルかつライブ配信中心のにじさんじバーチャルライバーの活動は短期間で広く浸透し、以後のライブ配信の活発化やLive2Dモデルを使用したバーチャルYoutuberの増加のきっかけとなった。

アプリの概要としては、iPhoneX以降のiOS搭載機種に提供されているAnimoji(Face Tracking with ARKit)システムにより、カメラで認識した表情や動作をLive2Dモデルに反映し、スマートフォン上で表示する機能が主となっている。スマートフォン専用の映像配信サービスにLive2Dモデルで参加できることや、スマートフォンで描画処理を完結しているため収録・配信時のPC負荷を抑えられることが強み。

アプリは外部提供も行われており、その例として「有閑喫茶あにまーれ」や「Honeystrap」においても非公開ながら「にじさんじ」アプリが使用されている(いちから株式会社の制作協力という形であり、運営には関わっていない)。

一部ライバーは3Dモデルによる収録や配信への出演も可能となっており、3Dモデルを持つ所属ライバーに対しては、3Dモデルを搭載した「にじさんじ」アプリの発展型である「にじ3D」の提供も始まっている。

また海外展開として、「にじさんじ台北」や「にじさんじ上海」といった海外グループも存在する。運営は現地企業と提携する形で行われており、公式には「にじさんじプロジェクト」所属バーチャルライバーとして数えられていない。

2018年12月13日、「にじさんじ」「にじさんじゲーマーズ」「にじさんじSEEDs」の3グループの順次統合が発表された。統合完了は同12月末を目処とする。

 

466: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2020/03/23(月) 23:07:22.09 ID:rm6+5W8U0

カメラマンは黄色い旗つけるとか、もっと自己主張すると面白かったかもね

   

469: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2020/03/23(月) 23:18:27.78 ID:Fn4oqPScp

拠点破壊する術なくて諦めムードだったのに唐突に現れたチャイカがロケランで全て解決したの笑った

   

470: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2020/03/23(月) 23:19:33.45 ID:0d63i5gV0

良い実験形式の戦争企画だったと思う
準備や対応とか不足してる部分はあるかもしれないけど今出来る両方の全力出せた気がするしコメ欄の荒れも今まで見たことない平和なリスナーですらバチバチなる雰囲気とか上手くガチ&エンタメを見れた

   

471: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2020/03/23(月) 23:22:12.01 ID:0d63i5gV0

実況(ひまちゃん達)や観戦(ハジキ達)の存在が敵、味方判別するのにややこしくて文句言うリスナー多かったけどそこは大目に見て欲しいなぁとは今後も含めて願いたい

   

472: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2020/03/23(月) 23:22:40.77 ID:a3w6MhWBd

もっとルール固めて準備期間も開戦前の準備時間もいると思う

   

473: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2020/03/23(月) 23:23:15.01 ID:O3Ail0Bid

この人数で気兼ねなくPvPできるのはにじさんじならではよな
大規模戦争は初めてだしあちこちグダるのは予想どおりだろう
次はもっと整理できそうだし、また戦争イベやって欲しいわ

   

474: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2020/03/23(月) 23:34:18.18 ID:KOjDb/ra0

カメラ役はマイクラのクリエイティブみたいに空中動ければいいんだけどな
ルールは固めすぎてもぬるくなるし難しい所だね

   

476: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2020/03/23(月) 23:40:36.94 ID:W8e+oDxmp

葛葉と神田もいってるが
ルール決めてるのにルール外の参入はアホとしか言えんわ
だったらルールなしで最初からやれよと

   

477: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2020/03/23(月) 23:41:04.89 ID:5zeL/Bp50

色々粗はあったけど終わってみると面白かったな

   

478: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2020/03/23(月) 23:51:58.24 ID:0d63i5gV0

商売したら攫われて強制参加って流れはエンタメだからギリギリセーフな気はするけどねぇ
その辺ガチガチだと競技要素が増えてしまうし

   

479: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2020/03/23(月) 23:57:16.89 ID:3jIx/+c60

モンボ召還してたのはエビオっぽいか?
それで葛葉もTEKティラノ出したから相投扱いになるのかなぁ
参加者同士で話し合ってくれりゃいいけど

   

480: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2020/03/24(火) 00:02:23.71 ID:ZoyIztMw0

強制参加までならエンタメ
相手に伝えず騙し討ちの形になったのが良くない
観戦枠の人もいたから尚更ね

   

481: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2020/03/24(火) 00:07:37.59 ID:N3UTvVZt0

ただ騙し撃ちもルール違反じゃないからねぇ
そこで評価がかなり分かれるのは単純に好き嫌いだと思う

   

482: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2020/03/24(火) 00:08:29.94 ID:uL3GTccz0

ぷて不参加の葛葉持ち込みなしでバランス取ろうとはしてたからいきなり増えたのに文句言う人が居てもしゃーない
それでもタレットとギガノトちゃんとしてれば勝てそうだったから統率が大事だな

   

483: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2020/03/24(火) 00:17:18.08 ID:/qAJkAnY0

スポーツ的なフェアという観点から今回の戦争を見ていた人からしたらイライラするものだったろうなと思う
逆にエンタメ的に戦争というコンテンツとして今回の戦争を見ていた人にとってはすごく面白かったのでは?
この辺のバランスは片方に寄り過ぎると面白くなくなるから難しいけど、次もあるだろうからそのときまでには上手く解決できてるでしょ

   

484: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2020/03/24(火) 00:17:36.94 ID:N3UTvVZt0

統率は練習してないから難しいよね
葛葉ですら力不足に感じたし夜見ちゃんは良い子すぎるし社長も戸惑うと指示できなかった

   

486: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2020/03/24(火) 00:21:24.95 ID:aAoDIQxZ0

個人的にはレッドウッド視界悪すぎて状況わかりにくかったな
ある意味戦争感はあるけど

   

487: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2020/03/24(火) 00:39:21.37 ID:sH83c+4h0

戦争のルールがよくない。まずフラッグは開けた場所で両陣営わかる場所にしておく。
そのうえで、お互いスタート地点を別につくって始めれば、戦略性もあり、奇襲もありで
フラッグ地点は確実に戦闘が見れるから観戦者はそこをみればいい

   

488: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2020/03/24(火) 00:39:30.33 ID:bR+vcHXv0

戦力的にもやらかし的にも部外者が目立ちすぎたな

   

490: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2020/03/24(火) 00:46:23.53 ID:sH83c+4h0

>>488
ライバーである以上観戦枠が必要なのは仕方ない
というより枠もとらずに観戦しにきてたやつが害悪
ハジキのところにたまりすぎてて事故ったのもそいつらが原因だしな

   

489: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2020/03/24(火) 00:40:01.28 ID:oMziY0icp

ASK側はエビオ入ったのでかかったな
戦力面もあるけどエビオの指揮は上手いわ

   

491: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2020/03/24(火) 01:15:36.67 ID:yRmcctzK0

ハジメが後で散策しながら言ってたけど開けた場所の合戦なら見映えは良さそう

   

492: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2020/03/24(火) 02:26:59.86

今回の戦争はプロスポーツとしては0点だったな
これを機に改善していくべき

   

493: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2020/03/24(火) 02:48:12.45 ID:/f0P+sDp0

ガチ戦争はヘイト込みでこそ面白くなるから、スポーツ戦争しか出来ないんだよな
にしてはASKの立ち回りはヒールに寄りすぎというか
やっぱなんかちぐはぐな気はする

   

494: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2020/03/24(火) 03:20:08.51 ID:MVtpW2Uk0

まだ1回目だおおめにみよう

   

495: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2020/03/24(火) 03:39:02.78 ID:EaLwDa2Z0

若干の荒れようも含めて戦争感出てたと思うし
初めての開催にしては個人的には満点に近いイベントだったわ

   

497: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2020/03/24(火) 08:12:26.32 ID:h0cHx40r0

戦争にフェアとかバランスとかいらなかったんだよ
なりふり構わず戦ったASKが勝ったということ

   

498: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2020/03/24(火) 08:17:06.68 ID:LMlkl9+50

気ぃ遣いの緑仙がゲーム知識そんなに無い中考えすぎた感はあった
男子集まった時の勢いを舐めすぎた

   

499: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2020/03/24(火) 08:28:43.98 ID:IK4alZ8Cp

ARKなんて最終的にはプレイヤーのレベルと弾薬ゲーになるけどな
神田が炎上してるのに満点はないわ

   

500: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2020/03/24(火) 08:43:55.53 ID:vtRcngced

いつもの連中が個人じゃなくてにじさんじを貶める目的で炎上させようと頑張ってるだけじゃね?
これで炎上とか無理があるぞ

   

501: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2020/03/24(火) 08:44:36.91 ID:99SIsz+10

ハジキの言ってた「開けた土地での原始的なぶつかり合い」ってのも見てみたいなぁ
あと一緒に見てた勝くんめっちゃ可愛いかった

   

502: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2020/03/24(火) 08:47:55.53 ID:MM/uy5sCM

炎上というか昨日の神田は普通に感じ悪すぎたわ
ゲームに熱入ってたのは分かるけど空気悪くするのはいただけない

   

504: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2020/03/24(火) 10:40:16.41 ID:99SIsz+10

1日限定ならそういうのもありかもね
長期になると廃人以外ARKとサヨナラするだけだと思うけど

   

505: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2020/03/24(火) 11:22:19.61 ID:N3UTvVZt0

真のPVPはマップ移動前とかにやるんじゃないかな
今は競技性含めての戦争企画とボス戦が中心

   

506: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2020/03/24(火) 12:03:18.59 ID:JW9GSBG9d

競技性に関しては、追及したところで所詮ARKだし
そんな上手くバランス取れるわけないから今回同様のガバガバで良いと思う

むしろ配信映えを考えて視認性の向上を図りたいな
恐竜も人も、一目で陣営が分かるような装備とかあればいいんだけど

   

507: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2020/03/24(火) 12:41:16.75 ID:iJyxHMeod

ギガノトは誰かが持ってきてくれるだろうからヨシ
武器の在庫や場所は誰かが管理してくれてるだろうからヨシ
拠点の防衛は誰かがやってくれるだろうからヨシ

夜見側は他任せな人が多すぎたな

   

510: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2020/03/24(火) 13:18:55.35 ID:sH83c+4h0

ルールを明確化したら戦争っぽくなくなるとか言ってる奴はエンターテインメントなのわかってなさすぎ
リアルを追求すればつまらなくなるだけなんだから

   

511: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2020/03/24(火) 13:35:36.43 ID:bR+vcHXv0

ライバーのバランス感覚に任せるしかないのよなぁ
もちろん戦力の均衡を取るだけじゃなくてクズムーブしたら圧倒的戦力差でボコられるみたいなのも必要だし

   

512: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2020/03/24(火) 14:39:32.80 ID:vtRcngced

ARKの戦争ならまぁこうなるだろって感じだが
戦力は拮抗しないし、蹂躙になるのは最初からわかってたことだし

   

513: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2020/03/24(火) 14:47:57.28 ID:6ReIjcypr

そもそもこういう戦争ごっこやるならARKじゃなくてもええやろって話し

   

515: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2020/03/24(火) 14:58:02.92 ID:sH83c+4h0

>>513
恐竜戦争はARKしかできねぇだろ

   

520: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2020/03/24(火) 15:38:23.52 ID:vtRcngced

>>515
そりゃそうなんだけどさ
ARKみたいな大味なバランスのゲームでPVPはやっぱ難しいよなって話

   

516: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2020/03/24(火) 15:12:03.53 ID:/f0P+sDp0

アルスの配信見直したけど
強制的に参加させられたのにほぼ放置でソロ行動
味方からは無視(みんな興奮しすぎ)され、敵からは「は?アルスさん敵なの?」と騙し討ちに憤られ
損な役回りすぎる
アルスは次はヨルミナティかひまぷぅに参加してほしいな

   

517: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2020/03/24(火) 15:17:27.43 ID:kjmPX+3IM

チャイカマンの自由奔放な行動には寛容な一方、他は大荒れになってしまうのか謎

   

518: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2020/03/24(火) 15:32:11.33 ID:jP2zw9Nx0

アルスはのほほんと遊べる人とやる方が良いんじゃないかね
つーかこういう集団のコラボを企画したりチームトップの人は
参加者をいじる配慮せんとイカンでしょ

ゆめおとか司会の時そのへん気つかってんなーと思う

   

521: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2020/03/24(火) 15:48:45.89 ID:5a+hzlA6p

みんなARKにどハマりして、攻撃手段が豊富で試しにPvPやったら面白かったってのが発端だろ。ARKじゃなくても良かったんじゃ?って話自体がズレてる。

   

532: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2020/03/24(火) 17:05:20.85 ID:vtRcngced

>>521
ARKのマルチは対人ゲーだから知ってるライバーは最初から織り込み済みでしょ

   

522: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2020/03/24(火) 15:51:42.09 ID:LMlkl9+50

とりあえず緑仙推しとしてはゲーム苦手な緑仙があんなに楽しんでたのがとても良かったです
にじさんじの良い所やね

   

523: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2020/03/24(火) 15:54:40.85 ID:bR+vcHXv0

まぁいい勝負にするのは難しくても社長は次叶あたりにボコられたらそれもエンタメになるんじゃないかな

   

引用元:https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/streaming/1583922606/

 


   

関連記事 【【にじさんじ】登録数順になってるのか】

COMMENT
  1. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    にじさんじの配信で一番モヤっと感が残った配信だったわ

  2. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    ん~ポジティブに見てもとても成功だったと言えるものではなかった気がするんだよな…

    意思の疎通や情報共有の面は当然改善が必要だよね。本人たちがやりたいようにやる形ならこれでいいかもしれない、けど企画として配信者としてリスナーに「見せる」ものとなると問題点が多かった。

    初めてだしったからって意見もわかるけど、にじさんじは人数が多いからこういう超大型コラボが1つの強みとなるわけだし、これまでも何回かやってるんだからもう少し円滑に企画を進めてほしかった。

    今回はこういう形になったけど、もっと成長してさらに面白い企画ができることを一人のファンとして期待したいと思った。

  3. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    これは一回目の戦争だからその場のノリで動いちゃうったりグダったりするのはしゃーない。

    何も知らないインターネット初心者と同じよ。時間が立てばネチケも覚えてネチケをわきまえたはしゃぎ方も覚えていくんだから今は温かい目で見て上げることが重要

  4. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    神田の暴言がなければいい配信だったのにな

  5. 名無しさん より:

    ホロ信としてはずっとアイランドで戦争していてくれたほうがありがたい

  6. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    てかバランス調整なんているのかねぇ?
    それならルールガチガチの参加選手も名簿で出して人数も平等で恐竜の数も種類も一緒でやれよって思うわwまぁ~ある程度ロールプレイもしてるからそこまでスポーツ形式なんてみたくもないけど…

  7. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    戦争って言葉に酔ってるリスナー多すぎ
    強い言葉に動かされてか民度が最悪

  8. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    実際最近のvの配信じゃ1番面白かったわ
    荒れるのはあんま好きじゃないけど、色々改善してまたやって欲しい

  9. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    神田がおらんかったら成功してたかもな

  10. はとみれな より:

    普通に面白かったよ バーチャル仏陀君も神田さんの熱い激昂を取り上げて切り抜いてくれれば万々歳
    漢 神田!本気になる!!って

  11. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    ルールキッズ大好き
    ドッジボールで負けてもみんな満足してるのに相手がズルしたとか延々言って空気悪くさせる陰キャみたい

  12. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    ルール的には突然の裏切りや第三勢力の乱入もあり得るし
    野性の恐竜もウヨウヨいる
    さらにメンバー増やしの制限もないのに批判されてもなぁという感想

  13. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    まあ、バランス調整とか諸々はASKを勝たせるためのものだからな。
    夜見に関してはどう見ても、いかにしてASKを勝たせるかを考えている。
    横やりが大量に入って調整ミスはしてるけど。

  14. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    自分達でルール決めて戦争()なんてしたってそりゃ面白くないわな
    もっと普通にPvPやろうや

  15. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    普通にPvPはないかな笑

  16. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    メンバー増やしに関しては四皇会議では宣戦布告せずに戦争は無しになってたから裏を返せば宣戦布告されてない他トライブが参戦するのは四皇ルールでは無しのはずだけどその辺今回どういう扱いだったか発表されてんの?
    ひまわりに会談しに行ったりの夜見の言動見るに戦争直前まで共有されてなかったように思えるけどなんの相談もなしに一方的にルール無用で宣戦布告したならASKちょっとひどいな

  17. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    宣戦布告はASKとヨルミナティしかしてないでしょ

  18. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    >いかにしてASKを勝たせるかを考えている。
    それはないだろ
    元々戦力的には不利だったから
    少しでも良い勝負になるようにメンバーも頑張ってたし
    ひまわりも上手くバランス取れるように葛葉の参加を制限付きにしてたしさ
    今回戦果的にも一番のバランスブレイカーは二代目饅頭
    調整もクソもなかった

  19. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    そもそも四皇が勝手に話し合って勝手に決めたルールに話し合いの場にいなかったASKが従う理由もないし

  20. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    それはASKのルールに従う理由もないの水掛け論でしょ
    少なくとも宣戦布告の時点でどういうルールでやるかの共有ぐらいすべきだと思うけどね
    今回みたいにそこすら曖昧でやられるとモヤるわ

  21. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    ルールに関しては初回なんだからしょうがないでしょ
    ギリギリだけどルール決まって、それには違反してないんだから問題ないと思うけどね

  22. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    初回だからって言うけどあんなに時間あってルール決まるのギリギリってのがまずおかしいでしょ

  23. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    両方なんでもありを認識してりゃ文句無かったんだけどなぁ 片方戦争だしなんでもありをやってりゃそりゃもう片方は文句でるよ

  24. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    負けた方のリスナーが気に食わないってだけでしょ

  25. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    なんか追ってるライバーがほとんど参加してないからスルーしてたな
    pvpっていう特性上か参加者の傾向が偏ってない?

  26. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    その負けた方が気にくわないって意見がたくさん出るのが問題なんだよ
    今までの対戦方式の配信でここまで負けた方が文句言ってる配信あったか?

  27. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    負けた夜見側もルール的に微妙なことしてたし、結果が逆だったら夜見側が文句言われてただろうね

  28. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    ルールの改善点はもちろんあるけど、今回の戦争においてルールをきっちり定めたところで勝敗は変わらなかっただろうね
    それほどまでに準備、指揮、情報の差が圧倒的だったよ

    ヨルミナティ側はキャンプ気分で視聴者からすると不完全燃焼だったけど、それもトライブの人達の色なんだと思う

    解説席で第三者を気取っていたひまわりを、一気に火中に引きずり込む一言を残したチャイカはカッコいいと思ってしまった

  29. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    明確にルール違反だったのって範囲外に拠点建てたことだけじゃね

  30. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    チラチラ聞こえたアルスエビハジキへの神田の暴言が無ければ最高だったよ
    エンタメであんなにキレ散らかして大嫌いになったわ。

  31. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    結局神田の暴言にしても四皇ルールの扱い次第なんだよな
    宣戦布告無しのトライブの参戦の可不可の認識がすれ違ってると手順踏まずに一方的に攻撃されてるようにしか見えないから

  32. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    ASKがルール無用でやるっていうならそれはそれで一つの方針としてありだとは思うけどそれを相手側に明確に発信せずに自分たちだけのルールでやるのは騙し討ちみたいで気分良くは見てられないかな
    だったら宣戦布告なんて手順に則ってるポーズなんてせずに問答無用で攻撃しかけるべきだろ

  33. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    外野から見てると面白いと感じるけど
    こういうテイム系の育成ゲームで
    自分の育てたユニットが殺されるのを良かったと思えない人も結構多いと思うし
    そういうタイプの人が戦争に参加せざるを得なかった状況もあっただろうな
    正直、もうあまり関わりたくないと考えているライバーもいそう

  34. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    ヨルミナティとASKの会談で社長が夜見に宣戦布告をした
    この時点でヨルミナティからすればASKは四皇ルールに則って戦争すると言ったように見える
    ルール無用なら宣戦布告自体必要がないし日程調整も戦場決めも必要無いはずだから
    にもかかわらずASKは都合の良い部分だけルール無用を押し通して他は四皇ルールでやるという中途半端なやり方をしてる
    これは正直かなり問題あると思うね

  35. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    宣戦布告が問題なら葛葉だってしてないでしょ

  36. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    そもそもヨルミナティは決まってたルールすら守ってなかったしな
    負けたからたいした問題になってないけど

  37. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    配信みてないんだけどルールちゃんと守ったチームないの?w

  38. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    ヨルミナティのルール違反は拠点位置とベッド数だっけ?
    拠点位置は端に寄せすぎたとか地図のずれとか、ベッド数は単純に前のが残ってたとか連絡ミスとか色々なの見たな
    次やるっぽいし審判みたいな第三者が欲しいな
    競技性濃くなって~とか戦争にルールなんて~ってのはもう知らん それ以前にエンタメであることを理解しろ 頭アークファイブかよ

  39. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    そうだねヨルミナティ側にも違反に見える部分はあるしそういうレギュレーション違反があった時どう処理するかは考えるべき
    ただこの宣戦布告関係の一番の問題はどういうルールでどこまでがセーフでどこからがアウトかすら一般のリスナーに分からないという点
    だからあれだけ荒れたんだと思うけどね
    PvPの大枠になるルールだから一度誰かが整理してほしいんだけどね

  40. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    流石に分かってるとは思うけど葛葉に関してはそれ以前にASKとコーヴァスが同盟を組んでイブラが参戦する気満々で準備していた状況とヨルミナティ側が加入をかなり渋っていた事やASKの反応からみて戦争前に連絡は入っていたと思われるしヨルミナティ側もエビオぐらいまでは知ってたみたいだから連絡はあったんじゃないか
    とはいえ単なる憶測だから鳩や切り抜きの情報だけで同意なんて全く無かった可能性もあるけど
    ただ本人らが同意してたにせよ違うにせよ見てる側に説明がないと一切判断がつかないわけでそこは一回明確にして欲しいね
    ルールがあるのか無いのかすら分からないでは面白いとか以前の問題になってしまうわ

  41. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    宣戦布告し合ったトライブメンバーのみ参戦可なのか
    同盟を組んでいればOKなのか
    相手側に連絡していれば同盟無しでOKなのか
    完全な飛び入りでもOKなのか
    飛び入りまでOKになるとAとBが宣戦布告した時にBと密約を交わした無同盟のCがAに一方的に攻撃みたいな事がルールの中で出来てしまう
    これじゃルールはあるのに実質ルール無用と同じじゃないか

  42. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    今回の感じから見れば同盟組んでればOKなんじゃないの?

  43. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    騙し討ちやルール違反をネタにライバーがゆすりに行く、ゆすられるのもエンターテインメントだと思うけどね
    ちなみにリスナーがそれやるとただの厄介リスナー

  44. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    次の戦争始まるな
    楽しみや

  45. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    結局荒れたのは神田がボイチャで悪態つきまくってそれに乗って推しが負けたリスナーが暴れたせいでしょ
    そもそもボール禁止なんてヨルミナティ側内部の一方的な勘違いでルールにはなくて、当然トライブ外の葛葉とかもその認識で開幕凸場面から使ってるし急にそんなこと言われて戸惑ってる
    ハジメとエクスが分かりづらい問題も実況にシェリンがいるヨルミナティは同条件

    負けたヨルミナティ側の拠点位置ぐらいしか明確な違反はないよ
    それも事前にGPS持って戦場前日下見してあの崖は範囲外とかしっかり話し合ってたASK側との差でしょ

  46. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    社築視点で当時見てた身としては、ルール違反故に見つからなかったヨルミ拠点を発見したことで
    逆にテンション上がったけどな。

    結局はどの視点から物を言うかでしょ。
    夜見なら「彼女一人ばっかり負担大きくて可哀そう」、葛葉なら「女たち無能すぎ」
    神田なら「観戦者邪魔くさい」、ASKなら「勝って嬉しい、楽しいイベントだった」

    誰でも文句はあるだろうけど、それら込みで次に生かせばいいんじゃないかな

  47. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    負けたからいちゃもんは勝ったから言えることでしょ ASK負けてたら今度はヨルミナティがぼろくそ言われてたと思う
    負けた腹いせじゃ済まないレベルのクレームがある事は事実だし色々不備はあったと思うよ
    なんにせよ初回だし次に期待するしかねぇ

  48. 名無しのバーチャルYouTuber より:

    とりあえずルールとか決め事の認知をしっかりしてほしいな。なんでもありでやるならなんでもありもいいし、大人数でゴチャゴチャするとゲーム外でも仲悪くなりそうだからな。

コメントを残す

関連キーワード
にじさんじの関連記事

Twitterでフォローしよう