363: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2020/01/23(木) 11:10:26.36 ID:xn/JYuGk0

今のところお披露目配信は10万達成順?

   

 にじさんじとは (ニジサンジとは) [単語記事] – ニコニコ大百科    huire   
 

「にじさんじプロジェクト」は、月ノ美兎、樋口楓、静凛らの人気バーチャルライバー(Vtuber)を始めとして、個性を存分に活かした多種多様なインフルエンサーが所属するバーチャルライバープロジェクト。 (いちから株式会社公式サイト-事業紹介より)

当初「にじさんじ」は一般公開予定のスマートフォンアプリとして発表され、バーチャルライバーグループはアプリの広報担当としての登場だった。やがてアプリ審査の難航による開発長期化を背景に、急激に人気上昇したバーチャルライバーグループの運営・サポートを主としたプロジェクトとしての総称に変遷した。

所属ライバーは上述のスマートフォンアプリを使用してLive2Dモデルを操作し、動画制作やライブ配信を行う。Live2Dモデルは有名イラストレーターによるオリジナルキャラクターとなっている。

3Dモデルを操り動画を収録・投稿するスタイルが一般的であった当時のバーチャルYoutuber界隈において、Live2Dモデルかつライブ配信中心のにじさんじバーチャルライバーの活動は短期間で広く浸透し、以後のライブ配信の活発化やLive2Dモデルを使用したバーチャルYoutuberの増加のきっかけとなった。

アプリの概要としては、iPhoneX以降のiOS搭載機種に提供されているAnimoji(Face Tracking with ARKit)システムにより、カメラで認識した表情や動作をLive2Dモデルに反映し、スマートフォン上で表示する機能が主となっている。スマートフォン専用の映像配信サービスにLive2Dモデルで参加できることや、スマートフォンで描画処理を完結しているため収録・配信時のPC負荷を抑えられることが強み。

アプリは外部提供も行われており、その例として「有閑喫茶あにまーれ」や「Honeystrap」においても非公開ながら「にじさんじ」アプリが使用されている(いちから株式会社の制作協力という形であり、運営には関わっていない)。

一部ライバーは3Dモデルによる収録や配信への出演も可能となっており、3Dモデルを持つ所属ライバーに対しては、3Dモデルを搭載した「にじさんじ」アプリの発展型である「にじ3D」の提供も始まっている。

また海外展開として、「にじさんじ台北」や「にじさんじ上海」といった海外グループも存在する。運営は現地企業と提携する形で行われており、公式には「にじさんじプロジェクト」所属バーチャルライバーとして数えられていない。

2018年12月13日、「にじさんじ」「にじさんじゲーマーズ」「にじさんじSEEDs」の3グループの順次統合が発表された。統合完了は同12月末を目処とする。

 

364: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2020/01/23(木) 12:08:53.94 ID:YFkapbYxd

お披露目の時期はライバーが決めてるっぽいよな
3Dモデルが出来てても何やるかとか企画考えてやってるから前後してるんじゃないか?

   

365: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2020/01/23(木) 12:24:00.91 ID:DO6ulSjBd

3Dを使った案件がくるかどうかよな
ただ自社のライブも3Dなきゃ出られないしライブは夢よな

   

366: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2020/01/23(木) 12:27:40.42 ID:zJ2X89uTd

ぶっちゃけ3D自体イベント以外あまり使い途がないよな
何か面白い使い方を思い付けばいいんだろうけど

   

368: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2020/01/23(木) 12:32:19.97 ID:5gPv3mqh0

委員長なんてはるか昔に3Dしてるのに何もしてないよな
お披露目が最初で最後の取れ高になってる

   

369: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2020/01/23(木) 12:37:33.54 ID:EEYfCXVK0

にじ3Dもあんまり用途ないよな
あっでもかなかなのえっちなやつは素晴らしかったです

   

370: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2020/01/23(木) 12:46:23.70 ID:xtgPZO3Ca

そのお披露目がたまり続けてるからスタジオ使えないってのが大きい
相当がんばって予約して年に数回使えるか使えないかみたいな感じ
3Dモデルだけあっても設備のあるスタジオと運用スタッフいないと無用の長物だよ

   

371: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2020/01/23(木) 12:50:29.90 ID:fqMGY04/0

3Dあるのにライブ出ないライバーとか勿体無さすぎる…
むぎとか初期は歌メインだと思ってたのに

   

372: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2020/01/23(木) 12:52:45.65 ID:5gPv3mqh0

お披露目配信より、歌系のMV撮影に使った方が意味があると思うけど
昨日のリゼの接続数見ちゃうとあまり強く言えない

   

373: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2020/01/23(木) 13:06:18.62 ID:xtgPZO3Ca

個人的には銀盾基準やめたらいいと思う
箱が大きくなって過半数以上が銀盾になるような状況で
新しいライバーを追加投入しつづけたらもともと乏しいリソースを
3Dモデルの新規作成とお披露目に奪われ続けてコンテンツの充実に全然使えない

   

374: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2020/01/23(木) 13:30:43.20 ID:EEYfCXVK0

でも今からやめても不公平だとか言われるだろうしなあ
ライバー増やすの一旦やめてスタッフちょっと増やしてスタジオ別でもう1つ作るとかすれば今のギリギリでやってる感じも無くなるだろうか

   

375: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2020/01/23(木) 13:35:58.40 ID:uhN+9kWXd

殆どのライバーは3D待ちなんだし、基準どうのこうのはもはや意味ないよな
このまま行けば活動中のライバー全員に3Dは用意されるだろうし、押しのライバーの順番くるまで気長に待てばいいんじゃね?

   

377: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2020/01/23(木) 13:38:18.09 ID:xtgPZO3Ca

どれくらいを期待するかにもよるけど
ホロはもともと3Dに関してはスタッフの数や技術力がにじより上で
その上ライバーの数も少ないし新規追加の速度もにじより緩やか
なのでこのままならホロに追いつく事も追い越すこともないと思う
出来は悪くて使い道のほぼないモデルをお披露目し続けるだけになる

   

379: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2020/01/23(木) 13:53:30.12 ID:5gPv3mqh0

3D化したら勝ちみたいな価値観がおかしいって言ってるんだけどな

3Dでこういう配信したら面白いって方向性じゃなきゃ

   

380: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2020/01/23(木) 13:54:49.83 ID:xtgPZO3Ca

なくなったというよりはもともとそれほど3Dに投資する予定ないんだと思う
投資受けたメインの目的は海外展開とユメグラとかの新規事業っぽいからな

   

381: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2020/01/23(木) 13:58:50.59 ID:PSK0l30E0

ライバーの物量に物言わせて規模広げてるけどにじさんじって技術面はかなり遅れ取ってるからな
3D化がゴールになってゴールから先の導線が無さ過ぎる

   

383: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2020/01/23(木) 14:45:10.54 ID:tXuiIdmIa

3Dの使い方とか運営面ではやっぱホロの方が強いよなぁ
いちからはなんて言うか形から入るタイプで材料が揃ってからそれで何できるかなって考えてる気がする…無計画とも言う

   

385: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2020/01/23(木) 15:37:05.30 ID:DYfv+b8Hd

いやまぁ、ホロの技術は凄いんだろうけど、人員的にはにじさんじにはまだまだ勝てないでしょ
要は中の人がどれだけ人を引き寄せられるかだし
所詮技術では人は呼べないし、技術だけ先行して自滅していった企業がね・・・

   

392: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2020/01/23(木) 21:14:08.20 ID:xGiApzyA0

技術自体はそこまで劣ってないでしょ
問題はライバー3Dの質が悪い、この部分は他はいいけど金かけりゃいくらでも良くできる可能性はある
要はいちからがケチなだけだよ

   

396: 名無しさん@ぶいちゅーばー速報 2020/01/23(木) 21:42:08.80 ID:PSK0l30E0

フリーの優秀な人材もケチらなければいちからで仕事してくれる可能性があるから実質いちからの技術力としてカウントしてもいい
シュレディンガーの3D理論である

   

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/streaming/1578830568/

 


   

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